日本各地で開催している「DEAN & DELUCA POP UP STORE」。まるで日本中を旅するかのように、マーケットストア、カフェより選りすぐりの商品をお届けしております。特に2020年以降、コロナ禍での外出制限が長引く中、各地の百貨店、生産者との取り組みも強まり、事業として大きな変化とスタッフの新たな働き方としても展開しています。
2024年6月までに全国27会期の開催を予定しております。
日本各地で開催している「DEAN & DELUCA POP UP STORE」。まるで日本中を旅するかのように、マーケットストア、カフェより選りすぐりの商品をお届けしております。特に2020年以降、コロナ禍での外出制限が長引く中、各地の百貨店、生産者との取り組みも強まり、事業として大きな変化とスタッフの新たな働き方としても展開しています。
コロナ禍で行動制限が続いていた2020年。「見て、食べて、初めてわかるおいしさ」をより多くの方に体感していただく場をつくりたいとの思いから、コロナ前は年に1~2回の開催していた期間限定出店「DEAN & DELUCA POP-UP STORE」を、全国14会期に拡大しました。その後、徐々に規模を拡大し、23年6月までに30道府県で61会期を開催、全国でレジ通過したお客様は37万人以上となりました。
会期数増加に伴い、主幹のイベントプロモーションチーム以外に販売に従事するスタッフとして、グループの約1,800名から募り、延べ1,250名が店頭に立ってお客様をお迎えいたしました。
参加目的は、モチベーション向上や「おいしい」を伝える仕事の原点を見つめ直す機会とし、本社や各店からローテーションで、1会期で1~2週間の開催中、毎日3~4人が店頭で接客に従事しました。普段とは異なる環境での業務で、マーケット・カフェ店舗・キッチンスタッフ同士の横の繋がりもうまれました。また「ワーケーション」として推奨していることも、スタッフの新しい働き方として変化しています。
2022年度では、開催数26会期、総会期日数が314日、約14万人のお客様にご利用いただきました。2023年度は既に27会期の開催が決まっており、引き続きたくさんのお客様へ食のたのしさをお届けする旅が続きます。